AZ-COM丸和は物流の会社でアマゾン配送や桃太郎便を展開しています。
最初に買ったのは23年の5月で、
業績が右肩上がりに上がり続けていて
決算も良かったので購入しました。
1,965円で約定し、
2,000円で売ろうと思って指値を入れておいたら
次の日には約定してしまいました。
その日は2,055円まで上がったので勝ったのに負けた気分。
もういいやと思ってしばらくそれきりでした。
24年1月になって久しぶりにのぞいたら
なんと1,500円台まで下がっていました。
なんか知らんけど安くなってるラッキー!
早速購入しました。
24年といえば新NISA始まりの年ですね。
記念すべき新NISA初銘柄!……にしようと思ったのに間違って特定で購入していました。
やっちまったくそぅ!
と思い慌ててNISAでも購入……1,595円でした。
まぁいいやどうせすぐ上がるし。
2,000円は軽くいくだろうと思っていました。
ところが株価はその日から一度も購入価格を上回ることなく下がり続けました。
どうしてこんなことに……?
そもそも株価が安かった理由は「新株式発行及び株式売り出しに関するお知らせ」が
発表されたからだったのです。
ニゴモは未だにいまいちよくわかっていませんが、要するに株の価値が希薄化するとか
なんとかで株主に嫌われる行為らしく、
この「新株発行」とか「増資」とか「ワラント」とかいう単語を見かけたら
その銘柄に手を出してはいけないということをそのとき初めて知りました。
ニゴモが買ったタイミングはIRが出て一気に株価が500円も下がったすぐあとでした。
もう少し様子を見ればもっと安く買えたはずなのに……。
特定で間違って買ったしまった方はすぐ売って1万円損しました。
あーぁ。
NISAで買った方はナンピンして平均取得単価1,343円になりましたが、
その後もC&Fロジ買収騒動→失敗などがあり株価はどんどん下がり続け、
ついには三桁へ……。
年初来安値は891円でしたね。
含み損9万です。
毎日チャートを眺めては溜息ついてました。
他の株もそんな感じなのでアリジゴクみたいです。
潮目が変わったのは25年2月の四半期決算です。
内容良く来期増益予想とのことで、株価がピョンと打ちあがったのです。
本当に気持ちの良い上がり方でした。
これだから株はやめられません。
次の日にはついに平均取得単価を上回りました。
しかし含み益は800円だけ……。
悩みました。
ここで全部売ってすっきりするか?
いやいやまだ上がるって!
こんなに苦しんだのだから、もう少し、せめて6千円くらいは儲けたい。
あ、そういえば特定で間違って買って1万円損した分取り返さないと!
などと思い結局何もできないでいるとあっという間に株価は1,200円以下まで下がりました。
やっぱ売っときゃ良かった……。
後悔もつかの間、すぐにじわじわと上がり始めました。1,250円付近です。
時は3月、もうすぐ権利日です。
配当欲しいな…配当……えい! ナンピンじゃ!
というわけで現在、平均取得単価1,312円 300株保有となっております。
1,340円になったら売る!と心に決め……
もう少しAZ-COM丸和との戦いは続きそうです。
余談ですが、割と最近まで「エーゼット」と読んでました。
もちろん「アズコム」ですね!
AZ-COM丸和②へ続く


