家事や生活についてアドバイスするのもヘルパーの大切な仕事です。
アドバイスといってもそんなに大げさに考える必要はなく、
ごく一般的なことでいいんです。
自分では当たり前と思っていることでも
人によっては当たり前じゃないこともたくさんあります。
お風呂場のカビに困っていた利用者さんがいました。
聞けば、
「ハイターで頑張ってこすっているんだけど全然落ちない」
とのこと。
「ハイターじゃ落ちませんよ! カビはカビキラーです!!」
すぐにカビキラーを買ってもらい、
しゅっしゅして5分おいて流したら
それはもうピカピカになりました。
「こんなにキレイになるなんて……すごいですね」
なんてたいそう感動した様子で、
私のことを掃除の達人か何かのように褒めてくださいました。
私はしゅっしゅしただけなんですけどね。
「家政婦のミタゾノ」さんみたいな、
特別な裏技を知らなくてもちょっとしたことでいいんだな~と実感しました。
また、こんなこともありました。
「ニゴモさんにお任せするので、
三千円以内で簡単に調理出来て塩分の少ないものを買ってきてください」
え、なにそれ。
難易度高くないか?
悩みながらも、
スーパーをぐるぐる歩いて
カット野菜数種類と食塩不使用の出汁と減塩醤油とサバの水煮などを購入。
上記のすべてを鍋にぶち込んで煮るだけで完成するスープをご提案しました。
これなら包丁使わなくてすむし、洗い物も少ないし、
余ったカット野菜はそのまま冷凍庫で保存できることもお伝えしました。
我ながらいいアイデアだと思ったのですが、
「そうなんすね。じゃあ野菜は全部冷凍庫に入れといてください」
だって。
コイツ絶対やんねーじゃん! と思いつつ冷凍庫へ。
まだまだハードル高かったか……。
まぁ、こんなこともあります。
それにしても今は、
ざく切りキャベツ・白菜とか下処理済みのサトイモだとか、
茹でた後のじゃがいもとか、皮をむいてくれた状態のたまねぎとか、
おかずと主食がワンプレートになった冷凍食品とか、
お役立ち食品がたくさんありますね。
どんなリクエストにもこたえられるよう、
常にアンテナを張っていたいものです。


